下田駅から国道135号を4kmほど南下すると多々戸浜がある。
ここは、夏の海水浴というよりも1年中のサーフィンスポットとしての方が有名です。
多々戸浜は真南に開いているビーチなので、伊豆半島の中でもうねりが入ってきやすく、ほとんど毎日のようにショートボードもロングボードも海に入っています。
私も、50歳になった記念でロングボードを始め、弓ヶ浜でパドリングの練習をしていますが、テイクオフの練習がしたいとき弓ヶ浜でぜんぜん波がない時でも多々戸浜にくれば練習できるくらいのウネリが入ってきています。
沖に向かって右側がショートボード専用エリア、左側がロングボード専用エリアになっています。プロ選手やギャラリーも多く、腕に自信があるサーファー向けの波乗りスポットです。
多々戸浜のすぐ横に入田浜があります。ここは、ホテルジャパンや濤亭など高級ホテルやTBSのペンションなどがあってセレブな感じの海水浴場ビーチです。サーフィンスポットでもあり、多々戸浜が混雑するとこちらの入田浜に流れてきます。
入田浜から国道135号を2km南下すると大浜があります。ここには外人ホテル、おしゃれなガーデンカフェなどがあり、外国情緒たっぷりのセレブな海水浴場ビーチとなっています。外人別荘に滞在している金髪の若者たちがビーチバレーなんかやっていると「ここはどこ?」という感じになります。