南伊豆町の弓ヶ浜前でコテージを経営している森本です。
昨年2014年夏から弓ヶ浜海水浴場(下写真)において7月中旬(海開き)から8月下旬(海閉め)までの海水浴シーズン期間中で、サップ、サーフィン、シーカヤック、カヌー、アウトリガーカヌーなどのパドルスポーツができるマリンスポーツエリアが開設されました。
この弓ヶ浜マリンスポーツエリアは沖に向かって右側の青野川側の石積堤防から100mの幅で設定され、青野川側の区営駐車場にパーキングして目の前のビーチに降りて右に100mほど進めばマリンスポーツエリアに到着します。
ここから発着すれば青野川側の漁船航路を妨げない(横切らない)で弓ヶ浜湾から外へ出られるようになっています。このため今夏の弓ヶ浜とその周辺海岸は多くのサップやパドルスポーツ愛好家で賑わうようになりました。
南伊豆町には数人のサップ・ツアーのインストラクターがいます。それぞれ個別にサップツアーを主催しておりコース、日程、レベル、料金によってさまざまなサップツアーを選択することができます。
伊豆半島はもともと海底火山が隆起してできた島が本州にぶつかってできた半島なので、伊豆半島最南端の南伊豆町には多くのジオパーク・スポットが点在しています。
特に、70kmにわたる複雑な海岸線には多くのジオ・ポイントがあり、サップで巡る海岸線のジオツアーに人気が高まっています。
ただし、南伊豆の海は東京湾とは違い、潮も速く、天候も急変する外海なので、出発前に多くの注意点をチェックして準備をする必要があります。パドルスポーツの上級者で南伊豆の海岸線を知り尽くしている方以外はインストラクター主催のサップツアーに参加されることを強くおすすめします。
弓ヶ浜周辺のサップ・ツアーは主にサップ初心者が対象で、夏の海水浴にきた家族連れ旅行やグループ旅行におすすめで、特に弓ヶ浜湾内は比較的波が少なく静かなのでサップ体験にはベストなビーチです。
夏シーズン以外でも、1月西風が強いころ、石廊崎から下田の爪木崎まで20kmをダウンウィンドする「石廊崎ラン」を催行しているチームもあり、これからますますサップ&パドルスポーツが熱くなりそうな南伊豆です。
私のコテージ伊豆.comに宿泊された方には、レベル、人数、予算に合わせた南伊豆サップ・ツアーを紹介しています。ご予約時に森本までお問い合わせください。サップボードやウェットなどの服装もレンタルありますので何も持たずに参加できます。
夏の混雑時期、お盆や休前日などは混み合いますので事前にツアー予約する必要があります。
どのツアーも安全第一が最重要なので、当日の天候、風、波、潮流を十分に分析しながらコースを選んでいますので、当日必ずしも希望通りのコースにならないかもしれません。ツアー前のインストラクターからの指示は必ず守ってください。
出発前、サップ初めての方には、こぎ方の実演指導があります。最初のうちは立つのが精一杯ですが、30分も乗ってればバランスがとれるようになり海上散歩もできるようになるでしょう。
各スポットでシュノーケリングできる中級者向けのサップ&シュノーケリング・ツアーもあります。
初めての人でも扱いやすい12.6 ftインフレータブル・サップなどをツアーで使用しています。
南伊豆には陸から海を見て絶景ポイントが多数ありますが、海から陸を眺めると70km連続の大絶景パノラマが続いています。南伊豆サップ・ツアーは1年を通して催行しているのでぜひ一度は体験してみてください。
森本より