南伊豆の地魚 弓ヶ浜の駿河丸のタカベ漁

南伊豆ブランドの地魚 タカベ

南伊豆弓ヶ浜の地魚 タカベ

 

南伊豆、弓ヶ浜では、7月上旬から神子元沖でタカベ漁が始まる。弓ヶ浜では駿河丸の一隻だけがタカベ漁をやっている。

アジのように小さい魚だが、今が旬のタカベは脂がさらに乗っていて、ものすごくウマイ。

ただ、残念なことに、一隻しか漁をやってないので、漁獲量が少なく、100%南伊豆地元で消費される。まれに、東京の有名デパートでタカベ干物が陳列されているが、1匹1000円以上でちょっと手が出ない。

南伊豆の地元でも珍重され、干物屋で500円で売っている。

もちろん刺身でもうまい。

南伊豆の漁師たちが誇りにしている夏の地魚です。

南伊豆の地魚についてはこちらに詳しく書いてます。参考まで。

http://www.beachside-log.com/sasimi.html

カテゴリー: 弓ヶ浜   タグ:   作成者: Taku   この投稿のパーマリンク

Taku の紹介

南伊豆の弓ヶ浜前でバーベキューコテージを経営。地元漁師。ファミリー貸切釣り船ツアー、カブトムシ・クワガタ採集ツアー、青の洞窟サップツアーなど自然体験遊びをガイド。1kg地金目鯛を丸ごと一匹使ったジキンメ五品コース提供。趣味はサップ、アウトリガーカヌー、サーフィン。好きなモノは、純米酒、鍋、司馬遼太郎。