河津の体験型のハ虫類動物園 IZOO(イズー)の写真取材レポート。

弓ヶ浜から車で35分のIZOO

弓ヶ浜から車で45分のIZOO

 

昨年の夏、伊豆の河津町にある体験型のハ虫類動物園イズー(IZOO)が大人気でした。

ここは爬虫類に特化した飼育繁殖施設で、屋外で飼育&展示することで、

年間を通して野生の姿を観察できることがここの一番の売り、だそうです。

 

まずはでっかいイグアナのご挨拶から・・・

まずはでっかいイグアナのご挨拶から・・・

 

国内最大級の爬虫類飼育施設としてヘビやトカゲやワニやカメなどが

間近で見れるし、手で触ることもできます。今回私はやりませんでしたが、

エサやり体験も楽しめます。

 

女の子たちからかわいい~という声があがっていたトカゲ。

女の子たちからかわいい~という声があがっていたトカゲ。

 

ゾウガメたちに触ったり、記念撮影したりできます。世界最大のアルダブラゾウガメには、

30kg以下の子供なら背中に乗れるそうです。絶滅危惧種のガラパゴスゾウガメにも触ることが

できました。

 

リクガメの甲羅をたたいてはしゃぐこどもたち。

リクガメの甲羅をたたいてはしゃぐこどもたち。

 

しかし、私にとっての一番の事件は、ヘビのえりまき体験でした。飼育係のお兄さんが、

両手でパインスネークを手に持って私に近寄ってきたときは逃げ回ってしまいました。

隣にいた女の子二人連れにニヤニヤ笑われてしまったので、覚悟を決めて、

「よし、俺も男だ」と気合い入れてヘビえりまき体験したときの写真がこれです。

そうとう顔が引きつって・・・います。

 

わおお、いきなりヘビ体験です、かなり怖かった。

進路途中で、いきなりヘビ体験です、これかなり怖かった、まじで。

 

そして、次に出てきたのが、な、な、なんと、ニシキヘビ!

さすがに私はここでドクターストップでした。でも妻が恐る恐る手の上に・・・

私はシャッターを押すのが精一杯で、たぶん心拍数は100を超えていたでしょう。

 

どヒャ~、ニ、ニ、ニシキヘビ~

どヒャ~、ニ、ニ、ニシキヘビ、これはキモ試しか?

 

次に出てきたワニの赤ちゃんがなんと可愛く見えたことでしょう、

まさしく、ワニ皮の財布の肌触りでした。

 

手乗りのワニがかわいく見えます。

手乗りのワニがかわいく見えます。

 

このヌマワニは、お子様サイズだそうです。大人になると全長8mにもなるものがいるそうです。

それはまさしく映画 『アリゲーター』 の世界ですね。

 

このワニ、全長8mになるそうです。

このワニ、全長8mになるそうです。

 

その他、地球上で最も珍しいトカゲ「ミミナシオオトカゲ」、世界最大のヘビ「オオアナコンダ」、

世界最長のヘビ「アミメニシキヘビ」などなど迫力満点の爬虫類たちが間近で見ることができました。

 

世界最長になるアミメニシキヘビ

世界最長になるアミメニシキヘビ

 

イズー(IZOO)は室内展示場なので、雨が降っても見学できます。

レストランやお土産ショップもそこそこ楽しめます。

営業時間は9:00時から17:00時、年中無休、

大人(中学生以上)1,500円、小学生800円、6歳未満無料。

 

東京方面から車で国道135号で河津浜の先3km、

弓ヶ浜からは国道135号で白浜の先6kmで45分くらいです。

 

みなさん、ヘビ体験、興味あります?

 

 

「弓ヶ浜へ30mのコテージ伊豆.com」のサイトはこちら

カテゴリー: 弓ヶ浜   タグ: , , ,   作成者: Taku   この投稿のパーマリンク

Taku の紹介

南伊豆の弓ヶ浜前でバーベキューコテージを経営。地元漁師。ファミリー貸切釣り船ツアー、カブトムシ・クワガタ採集ツアー、青の洞窟サップツアーなど自然体験遊びをガイド。1kg地金目鯛を丸ごと一匹使ったジキンメ五品コース提供。趣味はサップ、アウトリガーカヌー、サーフィン。好きなモノは、純米酒、鍋、司馬遼太郎。